ひかりの中で踊り出すの

 

夏。

毎朝の通り道が、太陽にじりじりと灼かれる季節。

アスファルトから立ちのぼる熱気の向こうに、しまってあったはずの大切な記憶が薫るのを見た気がしてふと立ち止まった。

 

友達と夢中で喋る帰り道、その時間のぶんだけ傾いていった大きな夕陽。

日常から離れ見知らぬ場所へ発つ朝、カーステレオからこぼれていた馴染みの音楽。

幼い日の私へ、つないだ手やまなざしから気づかぬうちに注がれていた愛情。

陽炎のなか、やさしい情景がその輪郭にひかりを滲ませる。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こんにちは、初めまして!午後と申します。

信じられない暑さの日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。夏バテなどしていませんか、ごはんは食べられていますか。無理せず日々ご自愛くださいね。


さて私、先日8/9、なにわ男子 LIVE TOUR 2023 ‘POPMALL’ 横浜アリーナ公演にお邪魔してまいりました。

暑さに弱い私ですが、この日だけは異様に元気でした。なぜかというと、

みんな大好き大橋和也さんの26歳のお誕生日公演だったから!!!!!!!!

以前アプデの企画で、「1年のなかでいちばんテンションが上がる日」にお誕生日をもってきていた大橋さん。(かわいい)

自他ともに認めるテンアゲで特別な一日を盛大にお祝いできたこと、本当にうれしくて忘れられない時間となりました。またライブ自体も様々な工夫が凝らされていてとてもたのしく、こんな機会をくださったなにわ男子さんと制作に携わるすべての方々に、たくさんの感謝と労いを贈りたいです。

まだまだ続くツアー、どうか皆様、お疲れの出ませんように。

 

本日は、なにわ男子のメンバーさんが今までに大橋さんへ宛てたメッセージなどを、最近の雑誌等からぽろぽろとあつめてみました。お誕生日の後祝いとして、ゆるりとお楽しみいただければ幸いです。

※デビュー後から追いかけている新参者なので、彼らの積み重ねてきたものを知っているわけではありません。あくまで今の私が今のなにわ男子さんから感じとった小さな気持ちですのでご了承ください。

※Myojoの引用は、各メンバーさんの10000字インタビュー及びアフタートークからです。

 

/

 

西畑さんより

はっすんといると元気になれるんですよね。デビュー前、ごはん行くことが多かったんですけど、よく〝もっと肩の荷、下ろしてもいいんじゃない?〟って言ってくれたこと忘れないです。-「Myojo」2023年3月号 集英社

ツレさん……。

デビュー前は、言うまでもなく、複雑な気持ちを大橋さんご自身もたくさん抱えていらしたことと思います。それでも、大人数を背負って立つ西畑さんのことを何度も気遣ったという利他の心に、思わず背筋が伸びました。

大橋さん自身の10000字インタビューでも、「大吾の存在が支えだった。(中略)3列目から這い上がろうとする俺と、すでに関西Jr.を背負ってた大吾では悩みは違ったけど、お互い必死で。」と仰っていましたね。西畑さんを奮い立たせることは、ご自身にそうすることでもあったのだろうと思います。互いに、一緒に、戦い支え合いながらここまで来てくださったこと、感謝してもしきれません。

今では「おたがい、大人になったなって」と言いながら、それでもしばしば緩んだ笑顔を見せ合っていらっしゃいますよね。それを目にするたびに、私の頬も一緒に緩んでいます。仲間の中に友達がいるって、いいな。

はっすんがいないと俺らは生きられない。太陽であり酸素です。-「AERA」’21.11.15 No.50 朝日新聞出版

こんなにまっすぐで重量のある愛を、すっと投げる西畑さん…。大橋さんのことを褒めたい時、彼が自信なさげにしている時、惜しみも照れもせず直球で肯定していらっしゃる姿がいつも印象的です。お互いあってのツレさん、最高𝐟𝐨𝐫𝐞𝐯𝐞𝐫。

余談ですが、私は西畑さんの大橋さんに対する肯定も否定も両方良いな〜と思います。ポジティブなことはきちんと肯定し、本当に正さねばならない時や場の雰囲気的にツッコミが欲しい時もまた彼がすぱりと斬ってくれますよね。どちらにも均等に愛を感じます。

 

りゅちぇさんより

ある意味、グループ結成前も今も変わんない。自分のペースを持っていて乱されない。だからリーダーとしても揺るがない。きっと、なにわ男子の明るさやハートフルな部分、グループのカラーを大橋くんが彩ってくれているんだと思う。すごい感謝してます。-「Myojo」2023年2月号 集英社

私はこれで(デビュー前からずっとこの太陽さんのままでいられるんだ…奇跡じゃん…)と思いましたよ。明確な軸があるのは、経験に即した明確な決意があるからだと思います。試行錯誤した長い時間、あるいはそれよりもっと前に、大橋さんは何を思ったのかな。そこに見つけたものを選びとってくださってありがとうございますと言いたいです。

また、ポジティブなエネルギーを周囲に広げるという力、シンプルですがすごいですよね。バラエティ番組を見ていても、(共演者のだれそれさん、いつの間にか笑顔になっているな)ということはよく感じます。ご本人は「笑われてるんだ」というようなニュアンスのことを仰っていましたけれど、そうだとしてもそれは意識せずとも明るく柔らかい空気をつくりだせるということじゃないですか。間違いなく唯一無二のありがたい存在です。みんな唯一無二だけどね。

年齢も経歴も違うメンバーが仲良くなれたのは、大橋くんのいじられキャラなとこが大きいよね。丈くんの存在も大きくて。ふたりともいい意味で気を使わせないでいてくれる。ふたりとも圧力じゃなくて信頼感がすごい。-「Myojo」2023年5月号 集英社

丈くんも含め、やっぱり最高の先輩だ…と噛み締めました。そんな先輩に、私もなりたい。程よく抜けたツッコミどころもありながら、いざと言うときには頼れる先輩でもある。そして何より、お互いの個性を尊敬しているのが伝わるからこそ、対等に仲の良い関係が生まれているのかなと思います。

それにしてもりゅちぇさん、なにもかも感じ取っていて本当にすごいおひとですね。メンバーのこと・グループ全体のことにもアンテナが鋭敏で、感じたことを言葉にするのもとてもお上手。彼が大橋さん含むメンバーの魅力を理解してそれを上手に活かされているからこそ、光る部分も多いのではないでしょうか。無償の愛をいつもありがとう、できれば有償にさせてください。投げ銭します。

 

長尾くんより

グループになってからより関わりを持つようになったんですけど、Jr.時代、僕が怒られてへこんでいるとき、気づけば隣にいてくれたのは大橋くんでした。最近、大橋くんも僕も自転車を買ったんで、“ツーリングしようや!”ってめっちゃ誘ってくれるのはうれしいんですけど、いっしょに行こうって誘ってくれる場所、自転車で行ったらケツ割れるんちゃうかってくらい遠いけど大丈夫ですか!?-「Myojo」2022年11月号 集英社

まるっと橋長さんのいいとこだな〜と思って全部引用してしまいました。笑 

前半について、りゅちぇさんも同じような経験を語っていらっしゃいましたね。へこんでいる方の隣に寄り添う大橋さんの目撃情報、多数。“気づけば”っていうところがまたやさしいな〜と思います。そして肝心の彼は大抵、そやったっけ?と笑っているところも。気負わないやさしさがどんなに有難いかを、あなたの言動で感じたひとが何人もいるようですよ。

そして後半みたく、かわいいマンネちゃんが大橋さんのことを面白おかしく話すとき、あまりにもいきいきとしていてちょっと笑ってしまいます。彼のあっけらかんとした鋭い明るさに大橋さんが釣られて/合わせて、箍を外したり躍起になったり頭を抱えていたり。ほかの子たちへのお顔とはちょっと違う面が見られる気がします。お兄さんにミリも臆せず突っ込んでいくマンネちゃん、ナイスですぜ。

 

とはいいつつも、長尾くんから以前「いつも優しくてかっこいい」「面倒見がいい」「気にかけてくれるから、メンバーとしても後輩としてもありがたい」「2人のときは意外と真面目」などの発言があったり、ダンスの教え方がわかりやすいとも話されていたようです。

なんだかんだで大橋さんへの感謝と尊敬がきちんとある彼のこと、きっと大橋さんも可愛くて仕方ないのだろうなと勝手に想像してしまいます。今度の橋長さんCancamも、どんな風に語ってくださるのか…今から楽しみでなりません!

 

道枝さんより

道を逸れたり、立ち止まってしまったメンバーがいると、あの笑顔で背中を押して正しい道に導いてくれるリーダー。メンバーが困ってたら真っ先に〝大丈夫?〟って声をかけてくれる。なんでいつもあんなに早くメンバーのピンチに気付けるの!? よく僕のことを〝俺にないものを全部持ってる〟って言ってくれるけど、同じことを言わせて。〝大橋くんは僕にないものを全部持ってるよ〟-「Myojo」2023年1月号 集英社

先ずなによりも、道枝さんのなんのてらいもない100%の褒め言葉に、ぼろ…と泣きました。魂がうつくしい。

そして再三の目撃情報。もう1回だけ言わせて頂いてもよいでしょうか。大橋さん、やさしい。

“背中を押して”という言葉は大橋さんご自身でも使われていた表現で、それがメンバーの印象とも合致しているのってすごいなと思います。つまりはまさに言行一致。彼がいつでもそうあるということが、まわりのひとによって示されています。すごいな〜、本当に。

大橋くんはふとしたことでもストレートによく褒めてくれるんですよ。だからすごい嬉しい。これめっちゃええやんとかかっこええなとか。自己肯定感を高くしてくれる。-mini 2023年8月号

道枝さんはとにかく謙虚で地に足がついていて、褒められてもよく謙遜なさっている印象です。(あんなにも魅力に溢れているのに!私だったら驕り高ぶって、今頃手がつけられなくなっていることでしょう…)

そんな反応を気遣って、褒め言葉を頻繁には伝えなくなるというひともなかにはいると思うのです。それはそれで優しさな場合もあるけれど、大橋さんは意に介さず何度でも、ストレートに伝え続けてくれるとのこと。近しい先輩がずっと褒め続けてくれることで、努力家の道枝さんのなかでも自信が育っているのでしょうし、大橋さんも「実際、みんな褒めると伸びるんです」と仰っていましたからね。皆で横並びになってよりよい方向へと進んでいく様子を、見習いたいなと思うばかりです。

 

きょへさんより

みんなの前ではポンコツリーダーみたいな、なんかリーダーっぽくない感じで振る舞ってますけど、このグループを支えているのは間違いなく大橋くん。みんなが気づいてない部分まで完全に見えている人。(中略)メンバーが緊張しているのを察すると、〝俺は緊張せえへんねん!〟って緊張をほぐしてくれる。でも、みんなから見えなくなった瞬間の表情とかで、実は緊張してんのとかわかる。自分が先陣切らんといかんとか、みんなができないことを俺がしようみたいなとこ、本当の意味でのリーダーだと思う。-「Myojo」2022年12月号 集英社

自分自身が完璧でない状態で誰かの先頭に立つこと、私だったら正直怖くてできません。けれど大橋さんは、皆の心をほぐすためならご自身の怖さは二の次。先陣を切ってくれる心強さはもちろんのこと、なによりも行動することに意味があると背中で教えてくれる彼に、きょへさんが絶大な信頼をおくのも頷けます。

でも実は努力で大橋さんが補っている部分までご存知なあたり、きょへさんこそ“完全に見えている人”では?

何で前髪上げないの?他のメンバーは前髪を上げると(見慣れない姿に)テレて笑っちゃう雰囲気があるけど、俺はそうじゃないから。(中略)ふつうに似合ってるよ。-週刊女性7月25日号 主婦と生活社

大橋さんも全肯定専門の方ですけれど、きょへさんもわりとそういう感じじゃないですか。彼の場合は、ヘルシーな自尊心を持っていて、かつそれがまわりのひとにも平等に向けられているのがすごいなと思います。いつもの流れ、いつものノリ、みたいになっていてもかまわずに、良いものは良いと肯定してくださって本当に最高です。

(あと、おでこ見せは本当にきょへさんの仰るとおりお似合いです。消し好きのスタイリングはもちろん、エモ旅動画やドキュメンタリーの無造作前髪でさえもぜんぶ格好良くて大好きですよ。)

また橋橋さんは、YouTubeなどでお互いの失敗や空回りを感じたときも肯定的な助け舟を出しているなという印象があります。失敗を笑いに持っていき過ぎないところが私はとてもとても好きです。ナチュラルに助け合うおふたりをみていると、私までやさしい気持ちになれるので有難いですね。

 

 丈くんより

「ずっといっしょにやってきたから、喋らなくても視線だけで会話ができる人。(中略)紆余曲折、悔しい思いも、うれしかったことも、見てきた景色がずっといっしょだから、より通じ合えているんやなって思う。そんなふたりがグループの両端にいるのが、このグループの強みのひとつやと思ってる」-「Myojo」2022年9月号 集英社

いろんな時代を経たおふたりの関係性が、“グループの強み”として着地するところに、やはりジャニーズとして考えながらやってきたひとなのだなと感じました。引いていく雰囲気を察知して、ばちりと目を合わせて場のスイッチを入れにかかる丈橋さんのことは、私もなにわTubeのターキー企画を見てなるほどと思った記憶があります。ふたりだからこそグループを引っ張ることができると自負している丈橋さん、涙が出るほど頼もしいです。ありがとう。

「大橋は持ち前の明るさと、常に人を笑顔にする力が何よりもすごい。器用でなんでもできちゃうから尊敬してます。」-VOCE 2023年9月号 

こんなに長く一緒にいるという丈くんに“常に”人を笑顔にすると言わしめる大橋さん、やっぱり天性のアイドルさんだなと思わざるを得ません。

器用でなんでもできるというのもよくわかります。なにか技術的なことに初めて挑戦する企画などでも、苦戦しているお姿ってあまり印象にないんですよね。軽々とこなしたあとの誉め言葉にやったー!と素直に喜ぶ様子や、教えてくださった人に焦点をあてて言葉を返す様子まで含めて素敵だなあと思います。

ところで丈くん、実は結構頻繁に大橋さんのことべた褒めしているよな…とテキストを探しながら実感しました。丈橋月間/ウィークを問わず、ずっとこのモードでいてくださってもおたくは全然いいんですよ。

それから大橋さんも丈くんについて、「なんでもこなす。苦手なものなんてないんじゃない?」と同じようなことを仰っているの、ご存じですか?他にもまだまだありますよ。

あいつが頑張っていたら悔しさとうれしい気持ちが共存するし、俺も頑張らないといけないと奮い立たせてくれる存在かな。-VOCE 2023年9月号 講談社

人生の大事な決断をした時、やっぱりいつも隣にいたのは丈くんなんですよね。-「Myojo」2022年10月号 集英社

そばにいてくれないと、僕が存在しえなくなる。それほど大きな存在だし、今後もずっとお世話になりたいです。-with 2023年1月号 講談社

そう話される大橋さんとふたり、これからも頼り合って切磋琢磨なさる様子を遠くから観測できたらうれしいです。

 

/

 

いかがでしたでしょうか。

たくさんのテキストを振り返りながら、いかに大橋さんが皆さんに信頼され愛されているかということを改めて感じました。7人が同じグループになったこと、大橋さんがリーダーに決まったこと、きっとぜんぶが運命ですね。

 

 

最後にすこしだけ、私からも小さな感謝をしたためさせてください。

 

まずは並々ならぬ熱意とプライドをもって、ステージに臨んでくれてありがとう。弾ける笑顔でかけまわるかわいらしさ、まっすぐ立ってひとことずつを大切に歌ってくださる姿、音に身を任せて自在に体を操るさま。いつでも全てをかけてそこに立ってくださっているとわかるからこそ、私たちのなかで素直な感動が呼び起こされるのだと思います。あなたのつくりだすものを見る時間は純粋で、ぜんぶ夢みたいに愉しく幸せで、刺激的です。日々を彩ってくれて本当にありがとう。

たとえそこに緊張が伝わってきても、大橋さんのなかで納得いかないなと思うことがあったとしても、私たちから見えている姿はいつでもあなたの想像以上に輝いています。それを知っていてくだされば嬉しいですし、この先も自信を持ってぜんぶ笑って糧にしてくださればいいなと願います。

 

それから、生きていく上で大切にしたいことをたくさん見せてくれてありがとう。わたしがそうありたいと思う面を、大橋さんは本当にたくさん持っています。

目の前の目標に突き進みつつ眼差しはずっと先を見据えているところ、満足せずもっと前へ進むことをご自身に求めるストイックさ、そのために必要なものを判断して手にしていく力、“ダメ出しはしないで次の課題として捉える”という前の向き方のうまさ、激動であろう日々のなかでもご自身の根底は変えたくないと話す冷静さと軸の強さ。

仲間ファン問わず誰に対しても柔らかく肯定してくださる言動の数々、後ろを歩いているひとにすぐに気づいて隣に並ぶやさしさ、選ばなかった道のことも認められる大きさ、ファンの気持ちに寄り添いつねに近くにいてくださるブログの暖かさ、“ヒーローでいたい” “宇宙中を笑顔にしたい”と気持ちそのままを言葉にしてくださる心強さ、“自分のことも好きになって”と多くのひとを包み込む愛。

…きりがありません。あなたのすべてが魅力的ですし、あなたに少しでも近づきたいという思いから自分を見つめ直して努力するきっかけにもなっています。出会ってくださって、よい影響をたくさん与えてくださってありがとう。

ご自身について「メンバーのことはわかっても、自分のことはわからない」「俯瞰しすぎずもっと自信を持ってパフォーマンスできたらいいな」と仰っていたことがありましたね。これは本当に私のエゴですが、私含めあなたのことを大好きななにふぁむさんたちの声が、そのお手伝いになればいいのになと願ってしまいます。悲しい話だけれど、こんなに幸せにしてもらっているのに、あなたがもしつらい気持ちでいてもわたしは多分なにもしてあげられない。だからせめて、自分で気づいていない魅力も見えてくるように。あなた自身が迷わず自分を愛して大切にできるように。自分の声に静かに耳を傾けられるように。万が一必要なときはその助けの端っこになりたいから、いつでもここで愛を叫んでいたいです。それが必要だと教えてくださったのは他でもない大橋さんですし、一緒に幸せでありたいから。

永遠のつもりで幸せをくれるあなたへ、永遠に響く歓声を返せたらと夢みています。

 

/

 

改めて、お誕生日、おめでとうございます!

この先どんなことが待っていても、あなたはきっとご自身の力で行き先を拓いて、わたしたちに手招きしてくださるのだろうと思います。挑戦と発展の日々のなかにも、ふと現れてあなたを守ってくれるようなやさしさが満ちあふれていますように。あなたの撒いたやさしさの種が、花ひらいてあなたのそばで再び咲き誇りますように。

 

ずっと、祈っています。心からの愛とともに。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ふわり、熱気のなかへ一歩踏み出す。

 

大切にしたい記憶はきっと、これからもずっと増えていく。零さないように、ぜんぶ抱えて持っていこう。

 

一緒に行くよ。きっと、大丈夫。